SSブログ

6月6日 金星 時間「6時間の横断ショー 太陽面通過」 [金星]

Sponsored link
プーマオンラインストア

6月6日 金星 時間「6時間の横断ショー 太陽面通過」


今回を逃すと、次回は105年後という、金星の太陽面通過。

6月6日、7:10から13:47までの約6時間半に渡って、
金星が太陽の前を通過する。

金星が太陽の手前を横切る現象が6日、世界的に起きた。
日本では午前7時10分ごろ始まり、約6時間半後の午後1時47分ごろ終了。

金星が太陽の周りを回る公転軌道は、地球の公転軌道に対し3.4度程度傾いており、
太陽と金星、地球が一直線に並ぶのは珍しい現象。

前回は2004年6月8日に起き、日本では途中で日没となったが、
今回は最後まで観測できる。次は105年後の2117年12月11日で、多くの人にとって最後の観察チャンスとなる。

金星.jpg

この現象は複数の地点で測定すると太陽-地球間の距離を計算できるため、
18、19世紀には欧米諸国が観測隊を各地に派遣した記録がある。
1874年(明治7年)12月9日には米国隊が長崎、
フランス隊が長崎と神戸、メキシコ隊が横浜で観測した。

現代でも金星大気の詳細な成分解明などに役に立つため、
日本の太陽観測衛星「ひので」や米国の同「SDO」のほか、
国立天文台の野辺山太陽電波観測所(長野県南牧村)など世界各地の天文台が集中観測した。


金星(英語:Venus=ヴィーナス)
太陽系の太陽に近い方から 2番目の惑星である。
地球型惑星であり、太陽系内で大きさと平均密度が最も地球に似 た惑星であるため、
「地球の姉妹惑星」と表現される。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。