SSブログ
韓国ドラマ ブログトップ

韓国で社会現象を起こした問題作ドラマ『SKYキャッスル』 [韓国ドラマ]

韓国ドラマといえばあの『冬ソナ』がNHKで放映されて早、15年も経つのだから隔世の感が強い。その後、韓流というブームが何度も繰り返されてきたが、昨今では日本の若者の間にK-POPがすっかり定着した。

まあ、政治的な立場を堅守していがみ合ってる方々もいるにはいるが、所詮人間は好き嫌い。いいと感じるかどうか、やはり文化のほうが政治より人に訴えかけるチカラは遥かに強いものだ。

話が逸れたが、韓国では最近でもドラマが社会に与える影響は大きい。お国柄、社会に対する関心度が高いこともあるのだろう。

2018年の昨年末から今年2019年にかけて放映された『SKYキャッスル』というドラマがある。

受験に望む家庭の姿を描いたドラマだが、この内容が実に赤裸々でエグいのだ。上流階級の家族たちに起こるさまざまな葛藤とエゴ。ソウル大学医学部へ合格させるためには手段を選ばない、100%合格させる「受験コーディネータ」の存在。

実際に韓国の裏側で行われている数々の不正を暴いていくドラマの内容は、制作陣の緻密な取材の賜物だ。
스카이 캐슬 (2).jpg


前代未聞の視聴率を達成した『SKYキャッスル』


このドラマ『SKYキャッスル』が社会現象を起こすほど視聴率がもの凄かったのだ。初回放送で1%台だったのが、回を追うごとに1%づつ視聴率が上昇していくという、韓国ドラマ史上起こり得なかった右肩うなぎのぼり現象まで起こし、全20話の最終話では23.7%に達し、それまで最高視聴率を持っていた『トッケビ』の18.6%を遥かにぶっちぎったのだ。この数字がどれほど凄いのか? これらのドラマは非地上波のケーブルテレビ系だからだ。

日本で放映は、まだ予定されていないようだがTSUTAYAでもストリーミングサービスでもレンタルが始まったら是非、ご覧あれ。一見の価値ありだ。



Sponsored Link







共通テーマ:テレビ
韓国ドラマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。