SSブログ

風の谷のナウシカ | あなたは漫画を読破したか? [アニメ]

2020年12月25日のまさにクリスマスの日、実に興味深い記事が畑中章宏氏によって現代ビジネスにUPされていた。
そのタイトルからして「『風の谷のナウシカ』の驚くべき「予見性」 コロナ危機で“3度”よみがえる理由」とある。

ほとんどの人は 一度はナウシカを映画で見たことがあると思うが、原作の漫画を読んだことのある人は少ないのではなかろうか。

ghibli-naushika_2020.jpg

「風の谷のナウシカ」が初めて世に姿を表したのは 1982年、月間アニメ誌「アニメージュ」2月号だ。
そこから連載が始まり、1994年3月号で完結。途中中断を含めじつに12年の歳月をかけ、単行本にして7巻。
この時期は まさに高度成長期の真っ只中からバブル崩壊後までを指す。

劇場映画として公開されたのが漫画連載中の1984年3月だ。

すでに漫画を見た方はご存知だが、映画で描かれてるのは最初のエピソードでしかないのだ。
映画もそれなりにエンディングしているが、その後の世界が漫画では描かれてる。

このコロナ禍で、あらためて名作に目を向けるのも良い時間の過ごし方ではないかと思う。

現代ビジネスの記事はこちら 》 『風の谷のナウシカ』の驚くべき「予見性」 コロナ危機で“3度”よみがえる理由

映画「風の谷のナウシカ」は 今夜(2020年12月25日)金曜ロードSHOW!で放送される。




nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。