SSブログ

段ボール家具・モコヤの人気と段ボール家具の評判と未来、震災との関係。③ [段ボール家具]

Sponsored link
プーマオンラインストア

こちらは、実際に東日本大震災の被災地へ送られた
「段ボール家具」たちです。

●「段ボール家具」ベッド

「Jパックス」(大阪府八尾市)などが、
東北3県の避難所に段ボール製の「暖段はこベッド」約3,000台を提供。
構造は、小型の段ボール箱24個を枠で固定し天板をつけた簡易型。
高さは35センチで、高齢者の方々から
「床で寝るより体が痛くない」
「起き上がりやすくなった」などの声が。

仮設住宅に移るときはそのまま段ボール箱として荷造りして、
引っ越し後にまた組み立てて使う方たちもいるとのことです。

震災後、埼玉県熊谷市、山口県下関市など
全国約30の自治体が、大規模災害発生時には
このベッドを避難所に供給してもらう協定を、
各地の段ボール箱会社と締結しているという。


●「段ボール家具」間仕切り、本棚、たんす

仙台市の建築を専攻する藤村和成さん(26/大学院生)は、
段ボールアートに詳しい学芸員に話しを聞き、
段ボールを使った間仕切りや本棚、たんすを手作りして
出身地の宮城県気仙沼市の避難所や小学校などに届けたとのこと。

「建築系ラジオ」 ←というポータルサイトから実際に藤村和成さんのインタビューの音声が聞けます。

最近では、仙台市の仮設住宅で
段ボール家具を作るワークショップを開催。
「住人のコミュニティーづくりにもつなげたい」と話しているそうです。


なんだか、「段ボール家具」が
人間のぬくもりを伝える
コミュニケーションの架け橋となっているようですね。

地球にも人にもやさしい「段ボール家具」を
かなり、見なおしてしまいました。



------------------------------------------------------------
モコヤ以外にも可愛く楽しい段ボール家具が販売されてます。

☆彡子供ための可愛くてやさしい段ボール家具☆彡
↓     ↓     ↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。