SSブログ
富士山 世界遺産 速報 ブログトップ

富士山 世界遺産【速報】三保松山も含め決定! [富士山 世界遺産 速報]

Sponsored link
プーマオンラインストア

富士山世界遺産登録決定!「三保松原」も含めて登録に。



富士山がとうとう世界文化遺産に登録決定した。

fujisan.jpg

2013年6月22日、カンボジア・プノンペンで開かれたユネスコの世界遺産委員会で、
三保松原を含めて、富士山を世界文化遺産に登録することを決定した。

三保松原は、当初ユネスコの諮問機関・国際記念物遺跡会議(イコモス)が
除外すべきと勧告していたが、各国の委員たちから
『三保松原は、富士山を見るのに最も良い場所の一つで、
文化的価値も高い』といった意見が相継ぎ、イコモスの勧告を翻す前代未聞な決定となった。

通常、世界遺産の審議は10分ほどと見られていたが、
各国委員たちが富士山を称賛する声が絶えず、50分を超える審議となった。

各委員たちの富士山に寄せる関心の高さを裏付けた形だ。

議長が富士山世界遺産登録決定の木槌を「カンカン!」と打つと、
会場中から拍手が沸き起こった。

静岡県・川勝知事と山梨県・横内知事も
この富士山世界遺産登録決定の瞬間に立ち会っていた。

二人は感動の握手を交わし、喜びを分かち合った。




富士山 世界遺産【速報】三保松山も含め決定!



PR
妊婦さんの腰痛対策
富士山 世界遺産 速報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。